CNC3018Proを買ってしまった(開封編)

さて届きました。ビニールぐるぐる。
DSC_0045.JPG

少しパンパンなのが不安です・・・。

DSC_0047.JPG

御開帳すると、TOPにはソコソコ厚いクッションが。それを退けると一番最初の段。しっかりした梱包材で殆どが固定されています。気になるのはACアダプターのDC側ジャックとレーザー用のケーブルくらいです。
DSC_0052.JPG
いい感じだなぁ~と思っていたら・・・。

次の段は、バラバラ(汗)
※若干工作台を動かしたくらいで、ほとんど開封時状態。
DSC_0054.JPG
いあ、この状態だとクッションが逆効果になり色んなものを傷つける可能性があります。

次の段。TOPのようにまたクッションの蓋。
DSC_0055.JPG

と、おもったら。単純に逆さまにはいっていただけ。
DSC_0058.JPG
いくらなんでも、ちょっと。(´・ω・`)

案の定、ダンボールの底には凹み。そりゃそーだよな・・・。
DSC_0060.JPG
ステッピングやらZ軸ユニットやら肝が入っていたわけで気味悪い。ただ、傷の具合から考えても影響は最小かと。ぶっちゃけ、丁寧なのか雑なのかはサッパリわからない。

一言で言えば
金のかかった雑梱包
レーザやらオフラインコントローラー分の隙間が無いようで、その分、雑になってるようです。でパンパンと。どうせなら、もうひと手間丁寧に、やればいいのに。

次に、各部品の状態。
DSC_0067.JPG
ベークライト・アルミフレーム・軸受・z軸ユニットなどなど、目視では割れや変形などは確認できませんでした。精度などは組上ながら確認の予定です。

ただ目視で気になったこと。。。
DSC_0063.JPG
DSC_0068.JPG
削りカスやバリが、たっぷり。特盛(´・ω・`)
仕方ないので、最初の作業は洗剤を使ってブラシでゴシゴシ。

その後、細かい部品の検品。
DSC_0077.JPG
※サイズラベルはコチラで封入
DSC_0080.JPG
DSC_0086.JPG
DSC_0084.JPG
欠品などは見当たりませんでした。
むしろ、事前に貰っていた部品リスト外の部材がチラホラ。組み立て方法もMP4のみ。どないせーい言うの。(´・ω・`)
まぁ、組み立てキットですからねぇ。特殊部品の欠品・割れなど、明らかな不具合以外は目を瞑りましょう。

でもね、M5ボルト3種類とか。簡単なMP4ビデオだけじゃわかんねーよ。てなことで、ただいま組み立て準備として各種部材のリストを整理中。

٩(¯﹃¯)۶ 流石、海外キット ٩(¯﹃¯)۶

満足度は大目に見て95%ですな。