【EZ-USBロジアナ】700円~のロジック・アナライザ

日頃から、ある程度の機能のロジック・アナライザが欲しった。
いざって時の観察には、超便利だからである。

欲しい欲しいと、ほざいていたら。。。知り合いに、教えてもらった事。

CY7C68013A」のボードが
24MHzサンプリングの8chロジアナになるらしい。

なんでも、Sal●aeのLogicの中身ってコレまんまだとか。
しかも、互換機ブームは2年前からで、いまはフリー環境まで出揃っている模様。

こりゃー手を出すしか無い٩(๑º╰╯º๑)۶

てなことで、とりあえず教えてもらったAmazonのボードをポチッとな。


ポチった時は、¥780円だったのだが、更に80円も下がりましたか・・・。

さてと、ここのレビューにEEPROMの交換と書かれています。
が、詳しくは後述しますが交換は不要です。
Sal●aeのLogicに化けさせるにはEEPROMの交換が必要なようです。。。


ざっくりと、パクリ話の流れを書きますと。


Sal●aeのLogicの中身、CY7C68013Aかー
 ↓
他社CY7C68013AなボードにSal●aeのファームウェア書込み
(2万円相当が2千円程度で・・・)
 ↓
Sal●aeのLogicのソフトでウハウハしてたら
 ↓
海賊版するんじゃねーと、Sal●aeが測定ソフトでハード確認
※(EEPROM容量を確認してるだけの模様)
 ↓
フリーの総合測定ソフト使えるからいいやー
 ↓
有志でファームウェア作ったぜ!!


な感じだそーで。(´・ω・`)b
パクリ阻止も当然。その後の有志も有難い限り。

な、ことで。この途中経過の情報なども混在していますので
いま改めて、ロジアナ化の方法を書こうと思っております。

そんなことで。また!!!