[Arduino]RGB LED投光機の偽リモコン(2)

前回のつづき。今回は「Digispark Attiny85」準備編 ATTINY85 Digispark 超小型Arduino互換 ¥183- こいつを使いました。メインチップはAttny85。ちょいとセッティングしてやれば、コレ単体でArduinoIDEから書き込むことが出来ます。 Attiny85の単体チップが、国内の某ショップで¥250-だからまぁ、コチラのほうが色々とお得。 図面…

続きを読む

[Arduino]RGB LED投光機の偽リモコン(1)

『苔』の育成をしたいということで、波長について調べてみると青・赤の帯域が、育成には適正らしい。 但し、赤外線・紫外線になると害悪だとか。それで育成ランプは「むらさき」が多いわけなのだが・・・。 「むらさき」は嫌だ。と今回の依頼主の通称「かっぱ」さんは仰る。ならば、赤外線・紫外線を含みづらいRGBで白発色はどーだろう。 てなことで、下記商品をオススメしてみた。 HonestEast LED…

続きを読む

[Arduino]Digisparkの回路図 D3が謎

色々あって、赤外線信号をビビビ中。(´・ω・`) LEDのRGB投光機を購入してもらったのですがどーやら設定を記憶するタイプではないらしく。主電源を落とすと、初期値。R→G→Bを繰り返すイルミネーションモードになってしまうらしい。 てなことで。 偽リモコンで初期値だけを送りつける工作をしてるわけ。細かい工作内容は次回として。 リモコン送信を大掛かりなボードでやるのも、しゃくなんで。ATT…

続きを読む